入園をお考えの皆様へ

園見学のご案内

とみなみこども園 園見学のご案内
とみなみこども園 園見学のご案内

徴収金(保育料・諸経費)について

保育料 ※3号認定
(0~2歳児)のみ必要
堺市が所得に応じて料金を決定します。
給食費 ※1号・2号認定
(3~5歳児)のみ必要
主食費1,000円/月・副食費4,500円/月
※年収や兄弟姉妹の人数により副食費が免除される場合もあります。
(対象者には堺市より通知)
施設整備費500円
延長保育料ご利用に応じてお支払いいただきます。詳しくは、こちらをクリック
スポーツ振興センター保険代230円/年
修了・卒園記念写真代約500円/年
PTA会費600円/6ヶ月
入園時保育学用品代 2歳児以上
・カラー帽子
1,100円
3歳児以上
・クレパス
600円
・マーカー
950円
・色鉛筆
800円
・ミサトっ子(わらじぞうり)
1,300円
5歳児
・ひらがなワーク
440円
特定の行事における経費給食試食会や5歳児のみの遠足代・行事代等は別途必要

慣らし保育について

こども園に入園すると、お子様は今まで過ごしてきた環境と全く違う場所で過ごすことになります。安心できるパパやママのもとから一転して「ここはどこ?」「この人はだれ?」と不安でいっぱいです。  慣らし保育は、その戸惑いが「ここに来るとたのしいことがある」「先生はやさしいし 抱っこもしてくれる」「友だちと遊ぶのも楽しいな」と少しずつでも変化するための期間です。もちろんすっかり慣れるまでにはもっと時間はかかりますが、お仕事の都合もおありだと思うので、とみなみこども園の慣らし保育は1週間程度としています。

目安となるスケジュールは以下の通りです。
1日目・2日目 9時~11時頃
3日目・4日目 9時~12時頃
5日目・6日目 9時~15時半頃

年齢により時間は多少変わります。また、すでに集団生活を経験している場合は期間を短縮することもあります。もっと時間をかけてゆっくり慣れてほしいと希望される方はご相談ください。

制服はありますか?

とみなみこども園は、制服を決めていません
子ども達は元気いっぱい遊ぶので、体を動かしやすい汚れても良い服装で通園しています。
フード付きの衣服と女児のスカートは、遊具などに引っ掛かり危険が伴う可能性があるので禁止しています。
乳児はつなぎ(ロンパース)より、上下分かれている衣服を推奨しています。

おむつについて

乳児のおむつはこまめに替えることが大切です。新しいおむつに替えてもらった時の「気持ちよくなった」感覚、替えてもらうたびに肌と肌が触れ合う心地良さ、目と目が合ってコミュニケーションも増えます。
「濡れて気持ちが悪い」と感じることができる布おむつをとみなみこども園では推奨していますが、お仕事で忙しい保護者の皆様の負担が増えない様に、紙おむつや紙パンツを使って頂くことも可能です。
各家庭のご事情に合ったものをお選びください。例えば、起きている間は布おむつでお昼寝の時は紙おむつ等にも対応致します。子ども達に「気持ち良さ」を知ってもらいたいので、紙おむつでもこまめにおむつ交換をさせて頂いています。
又、使用済みの紙おむつは園で処分しています。降園時の持ち帰りが少なくなり保護者の皆さまの支援に繋がっています。気になる排尿・排便があった場合は、保護者の方に見て頂く等の対応の後、園で処分致します。

園の食事はどんなものですか?

とみなみこども園では、業務委託をせずに栄養士が献立を作成し調理を行っています。昼食やおやつも、和、洋、中華等バラエティ豊かなメニューです。
月曜日から金曜日は米飯、土曜日は麺類で、週に2日は魚料理を取り入れ、旬の野菜たっぷりの昼食を食べています。
園庭の畑で子ども達が栽培した野菜を食事に加えたり、子ども達が栄養士に相談してクッキングの内容を考えたりすることもあります。
アレルギーで除去が必要な場合は、医師による意見書をご提出の上、除去や代替の食事を用意しています。離乳食も家庭との連携を取りながら細やかに対応しています。

お昼寝の布団は必要ですか?

0~3歳児、4歳児は秋ごろまでお昼寝をします。5歳児のお昼寝はありません。
とみなみこども園では、お布団ではなくコットという簡易ベッドを使ってお昼寝をしています。(6か月未満児はベビーベッドを使用)
コットは通気性が良く、あまり埃もたたず、汚れても洗えるので衛生的です。メッシュ素材で体を包み込むように窪むので、安心と心地よさを感じることができます。
ご家庭で用意していただくのは、夏場は大判のバスタオル2枚、冬場はべビー毛布2枚です。

例えば子どもが発熱した時、何度でお休み・お迎えですか?

仕事と育児を両立している中で、子どもが発熱などで体調を崩した時が大変ですね。
とみなみこども園では、子どもの体調不良時の、登園やお迎えの基準を以下の様に決めています。

登園を控えて頂く場合園からお迎えの連絡をする場合
登園時37.5℃以上の発熱がある。38℃以上の発熱がある。
下痢24時間以内に2回以上の水様便がある。
食事や水分を摂ると複数回の下痢をする。
(感染の恐れが無いと医師が診断した場合は可)
食事や水分を摂った刺激で複数回下痢をした。
水様便が複数回ある。
嘔吐24時間以内に2回以上の嘔吐がある。
(感染の恐れが無いと医師が診断した場合は可)
咳を伴わない嘔吐が複数回ある。
その他上記の症状が無くても、体調が悪い場合に連絡する時があります。

駐車場はありますか?

送迎用と障がい者用の駐車場を合わせて11台用意しています。送迎が重なる時間帯は込み合うので、近隣の方で自転車での送迎が可能な方にはご協力をお願いしています。
行事の際は駐車場は駐輪場に変わりますので、送迎以外の駐車は禁止しています。