職員コメント

職員コメント

Aせんせい 4年目

学生時代に実習でお世話になった時、先生方の人柄の良さが印象に残り入職を決めました。幅広い世代の職員がいますが、保育の相談やプライベートの話など、何でも話せる環境なので働いていてとても楽しいです。
とみなみこども園は環境教育に取り組んでいます。虫探しや草花の観察・野菜の栽培など、園庭遊びの中で子ども達と一緒に楽しんでいます。子ども達からの発信で教えてもらい「勉強になる」と感じることも・・・子ども達の成長を傍で見守れることが、私自身の保育者としてのやりがいに繋がっています。

voice

Eせんせい 4年目

短大の先生にとみなみこども園を勧められて園見学に来た際、園内の雰囲気の良さを感じて入職を決めました。実際に働き始めてからも、何もわからない私に周りの先生方はとてもやさしく丁寧に1つ1つ指導してくれました。悩んだり不安に思っている時には相談に乗ってくれ、親身になって一緒に考えてくれます。働いていると、もちろん大変なこともありますが、子ども達の笑顔に囲まれて過ごせることに喜びを感じています。

voice

Yせんせい 9年目

私は、とみなみこども園の異年齢保育(3・4・5歳児)に魅力を感じています。5歳児からのアイデアで遊びがどんどん膨らんだり、小さい子が大きい子の遊びを見てあこがれて、自分もやってみようとしたり、困っているとさっと手を差し出せるやさしさが自然と身に付いていたりなど、子ども同士で育ちあっているなと感じます。
職員は「子どもの主体性を大切に保育すること」を目標にしています。よく活動前にみんなで話し合うのですが、子ども達からは驚くような考えや意見、アイデアが出てくるのでいつも感心します。子ども達がキラキラとした目で熱中する姿を見ていると、幸せだなと感じています。

voice

Rせんせい 9年目

とみなみこども園には一人一人の子ども達に寄り添える環境があります。食事や排泄などの援助が単なる業務として終わってしまうのではなく、「今できること」「できないこと」を見極めながら、一人一人の成長に合わせた関わりを意識しています。子ども達との信頼関係を結ぶ喜びや楽しさもたくさん感じられます。
また、園庭でたくさんの自然に触れることができるのもこの園の魅力です。草花や虫が身近にいて、季節による変化にも気付くことができ、子ども達の感性もとても豊かに育っています。
私自身、幼稚園から転職したので初めは戸惑いが大きかったのですが、職員みんなで保育を作り上げていく過程を楽しめるようになりました。ブランクや、働く環境の変化に不安もあるかと思いますが、当園は職員や園内全てに温かみある雰囲気が溢れているのが自慢です。安心して働ける環境が整っていますよ。

voice